ブログはじめました

2017.12.11

ユニーニです。ブログはじめました。

タイトルはシンプルに「Junineblog(ユニーニブログ)」。サブタイトルは「未知との遭遇の日々」です。

思えば2年くらい前から、作ろう作ろうと思いながら、はてなブログやライブドアブログやJUGEMブログなどで、作っては消し、作っては消しを繰り返していました。
どうしても管理画面の操作性や、見た目のカスタマイズの部分で納得いかない部分が多くて。

仕事で一日中PC画面に向かってHTMLやCSSやPHPなどを触っている生活なので、家に帰ってまでそういうものを触るのは……、というのもあり、できるだけ簡単に始められるブログサービスでと思っていたのですが、結局やっぱり慣れているものが一番快適で簡単なのでした。

ということで、WordPressです。

何のために何を書くのか

きっかけやコンセプトについてはAboutページに何やらそれっぽいことを書いてみたのですが、一言でまとめてしまえば「書きたくなるようなことが多い人生を送るため」と「それを忘れないため」です(二言になってしまった!)。

前者を言い換えるならば、体験を増やすためのモチベーションです。

「○○に行ってみよう」と思ったときに、ただ行って体験するだけではそこで終わりですが(それだけでも十分価値あることではありますが)、さらにそれを「書いて残す」場があるということは、動機へのプラスになります。

もともと自分には、子供の頃から閉鎖的で内向的な環境で育ってきたことに対しての後悔と反発があります。知らないことが多すぎるので、それを体験するためにいろいろな場所へ行きたいのです。

「書くために行く」ようになると、それはもはや「取材」ですが、それはそれでまた別の価値があるでしょうし、適度にバランス取っていけたらなと思います。

音楽や食事についても同じで、知らないものを知るために聴き、食べるのです。未知との遭遇です。

それを忘れないために

light and shadow

記憶力が衰えてゆくことはまさに恐怖です。

最近人の名前をすぐ忘れてしまいます。

たとえばTwitterで、自分の相互フォロワーにはアイドル好きな方も多いので、たまに知らないアイドルの画像がRTや「○○さんがいいねしました」などで流れてきます。そこで見かけて「可愛いな……名前を覚えておこう」と思ったりすることもよくあるのですが……すぐに忘れます。以前はもっと覚えられてた気がするのですが……。

それは置いといて。

このブログでは、音楽関連の記事が多くなると思います。

学生の頃から趣味の中心は音楽で、雑誌や本で情報を集めて、毎月多数のCDを買って聴いていました。

それが2年前からAppleMusic(もう2年前!)、いわゆるサブスクリプション式の月額制音楽ストリーミングサービスを利用するようになり、音楽の聴き方が劇的に変わりました。

一言でいうならば、聴ける作品の数が多すぎ……いや、無限……!
毎週、毎日のように、新しい音源がリリースされて、それをすぐに聴ける時代になりました。

情報を集めるまでもなく、全く知らないアーティストでも関係なく、「ニューリリース」の一覧ページから気になるジャケットを選んで再生を押せば、そのアルバムが聴けてしまいます。

音楽は基本的に「聴かれるため」にあるものですので、それは素晴らしいことです。自分も圧倒的に「聴く数」が増えました。

ただ、自分はやはりアーティストの情報や作品の背景なども知りたい派なので、聴いてみて良かった知らないアーティストの作品については、都度ネットで検索して情報を集めるようにしています。

「なるほど、この人はベルギー出身で、もともと○○というバンドをやっていて、○○年にソロデビューして、これが3枚目のアルバムなのか」

「ほうほう、このグループはブラジルのサンパウロで結成されたばかりの若手の新バンドで、あの○○がプロデュースしているのね」

「わおわお、これは80年代にマレーシアで活動していた伝説的なジャズシンガーのレアな未発表音源集らしい」

……みたいな情報を知ることで、作品をより深く聴くことができますね。

しかし!

……そうです、忘れてしまうのです。

「あ、この前聴いたベルギーのあの人……なんだったっけ? ……名前思い出せないので、じゃああれ聴こう! あの○○がプロデュースしたサンパウロの……なんてグループだっけ?」

みたいなことが、本当に多い! ライブラリから探し出そうにも、そこには追加に追加を重ねた膨大な数のアーティスト名……。

これは単に記憶力の低下だけでなく、やはり聴くものがあまりにも増えすぎて情報整理が追い付かなくなっていることでもあると思うのです。きっと同じ悩みを抱えている人は他にもいるのでは……(と期待)。

そこでブログの出番です! 気になって調べた情報を常にブログに書き残していくことで、「書いて覚える」戦略です。

また、ブログであれば「ブログ内検索」もできるので、記事にしっかり情報を入れておけば、たとえば「ベルギー」で検索して過去記事を探し出す、なんてことも可能になりますね。

音楽に限らず、たとえば旅行でも「台湾で行った地下街のあの店、また行きたいので今も営業してるか調べたいけど名前なんだったっけ……?」とか、食べ物でも「沖縄でホテルの朝食に出てきたあの料理……作ってみたいのでレシピ検索したいけど……名前聞いたはずなのに忘れた!」とかの解決法になるのではないかと。

というわけで、これは半分自分のためでもあり、同時に、読んだ人が新しい情報と出会うきっかけになれば、これ幸い。一石二鳥を狙って書いていきます。

ブログはじめます

以上を前書きとしまして、あらためて、ブログをはじめます。

オープンに備えてすでにいくつか記事を入れてあります。

ごゆっくり、お楽しみいただければ幸いです。

Saravah.

Daily Life

2017/12/10 (更新:2017/12/11)

書いた人:

旅と音楽。最近の時の流れの速さと記憶力の低下に危機を感じ、いろいろなことを記録しておくために書き始めました。元CD屋。ブラジル他ワールド音楽とジャズとKPOPを中心に何でも聴きます。普段はHTMLやCSSやSEOなどの人。時々ギターと太鼓。寒さに弱すぎるため旅先は基本的に南。釣りたい魚はグルクンです。

Twitter | Instagram