小栗有以さん出演のインドネシア版ポカリスエットCMの撮影地が宮古島!

2020.09.30

自分はかつて(2014~15年頃)JKT48にハマっていた時期がありまして。

最近はほとんどチェックできていませんが、今でもTwitterアカウントはフォローしているので、流れてくる情報は見ています。


宮古島の風景が眩しい!

先日、そのJKT48のTwitterタイムラインにRTで流れてきたのが、こちらの動画。

TVC POCARI SWEAT – POCARI 7

どうやらインドネシアでのポカリスエットのCMのようです。青空の下を自転車で走る制服の青春ガールズたちのサムネイル……これはまさに「iiwake Maybe」感……などと思いながらプレイボタンを押すと……いきなり見たことのある風景が!

畑の田舎道を抜けて下り坂の向こうに輝く海!

眩しいエメラルドブルーの上を一直線に伸びる橋!

これはっ! 来間島だ!!

来間島(くりまじま)は宮古島と橋で繋がっている小さな島です。

そして白い砂浜がどこまでも続くビーチでのダンスシーン。ここも……きっと宮古島周辺のどこかに違いない!

ということで調べたところ、ニュースにしっかりと撮影は宮古島で行われた、と書かれていました。

撮影は8月に沖縄・宮古島で敢行。やっと期末試験が終わった学校の帰り道、開放感に満ちた女の子7人が海を目指して走り出す。青い空と白い砂浜を背景に、ダンスと音楽(日本のポカリスエットCMでも採用されている音楽のインドネシア語版)で“Happyな汗”の瞬間を表現する。 AKB48小栗有以が海外CMに抜てき インドネシア版のポカリ新キャラクターに | ORICON NEWS

さすがにビーチの名前までは書かれていませんでしたが、宮古島周辺でこんなに横に広い白い砂浜のビーチといえば与那覇前浜か、来間島の長間浜か、あとは……そうだ! 伊良部島の渡口の浜だ!

伊良部島(いらぶじま)も宮古島と橋で繋がっている島の一つです。

というわけで映像と記憶と写真や地図を照合した結果、渡口の浜(とぐちのはま)の東側で間違いなさそうです。

撮影地は来間島~来間大橋と渡口の浜

まとめましょう。

最初の自転車のシーンは来間島の長崎浜へと続く道(ガードレールの農道〜海へ下る坂道まで)。

来間島の農道(2019年4月15日撮影)
こんな道を進んでいくと……
来間島の風景(2019年9月29日撮影)
この風景!

続いて渡っている橋が、宮古島と来間島をつなぐ来間大橋。

来間大橋(2018年5月6日撮影)
来間大橋。橋の向こうが来間島です。
来間大橋を車の中から撮影(2019年9月27日撮影)
晴れていると本当に爽快。

そして砂浜でのダンスシーンが、伊良部島の渡口の浜(とぐちのはま)。

渡口の浜・東側入口
ここから砂浜へと駆け出すと……
渡口の浜
目の前に広がる渡口の浜!(ちょっと天気が微妙ですが……)
渡口の浜
これだ!

行ったことのある場所が海外のCMの舞台になっているというのは嬉しいことですね。

聖地巡礼したい方は参考にしてみてください。

POCARI7のセンターは…

ところでなぜこのCM映像がJKT48のTwitterでシェアされていたのかというと、JKTメンバーが出ているのかと思いきやそうではなくて、日本のAKB48のメンバーである小栗有以(おぐりゆい)さんがセンターで出演しているからなのでした。

https://twitter.com/yuiyui_maromaro/status/1038724586450255872

どうやらPOCARI7なるポカリスエットの宣伝ユニットみたいな設定のようで、小栗有以さん以外のメンバーはインドネシアの若手タレントたちだそうです。

引用したオリコンニュースの記事にはフルサイズのMVもあると書かれています。探しても見つからないので公開はこれからでしょうか? 宮古島全開のやつに期待したい……。島めぐりオフショット集とかでもいいですね。

追記:フルバージョンが公開されていました。

Pocari 7 – Sweat For Your Dream (Music Video)

フルバージョンが公開されていました!

学校のシーンが追加されていましたね。建物が海外っぽいですが、実はこれも宮古島で、「うえのドイツ文化村」周辺での撮影のようです。

うえのドイツ文化村・博愛橋(2020年9月撮影)
うえのドイツ文化村・博愛橋

学校の建物は現在は閉業している「博愛パレス館」。よく思いついたなという感じで、確かに外国の学校に見える……お見事です。

博愛パレス館(2020年9月撮影)
博愛パレス館。正面には海が広がっており景色も素晴らしい場所です。

そして1:25~から来間島&来間大橋でのシーン、1:45~から渡口の浜でのダンスシーンとなっています。

渡口の浜の砂は細かくてサラサラで、宮古の数あるビーチの中でもトップクラスの綺麗さなので、裸足で歩くと本当に気持ち良いです。しかし踊るのは大変だったでしょうね。

それにしても小栗有以さん可愛いな……。

そんなこんなわけで、また宮古島に行きたい熱が再発してしまった、という話でした。計画を立てねばなりません。

Travel沖縄宮古島Daily Life

2018/09/13 (更新:2020/09/30)

書いた人:

一人旅ときどきギターと太鼓。年々増していく時の流れの速さと記憶力の低下に危機を感じ、いろいろなことを記録しておくために書き始めました。元CDショップ店員。現在はIT系のエンジニア。寒さに弱すぎるため旅行先は基本的に南の島です。釣りたい魚はアカジンミーバイ。

Twitter | Instagram

人気記事

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

このブログについて

Junineblog「未知との遭遇の日々」は、好奇心を忘れず生きていくためにいろいろな場所へ行き、いろいろな音を聴き、いろいろなものを食べよう、というブログです。

もっと詳しく