直前予約でも驚きの安さで行ける春の沖縄LCC旅行

2019.03.25

3月上旬のある日、沖縄でデイゴの花が咲き始めて初夏の訪れ……みたいなニュースを見かけて、もう初夏とは! さすが沖縄! 今すぐ行きたい! という気分になったので、週間天気を調べたらその週の土日はともに晴れ。これはもう行くしかないだろうということで、衝動的に2日後に出発の飛行機を予約したのでした。


直前に飛行機を予約すると高い?

通常、大手航空会社の飛行機の料金は、搭乗日が近くなるほど高くなっていきます。JALやANA、スカイマークなども、早めに取れば早割があったりしてわりと安く行けたりもしますが、さすがに直前になると週末の沖縄行きは完売も多く、残席もかなりの高額になっています。

そんな時に頼れるのが、ジェットスターやPeachなど格安航空会社のLCCですが、LCCの場合は需要に応じて値段が大きく変動します。すなわち人気のある季節や曜日は値段が高く、残りの座席数が少なくなるとさらに値段が上がっていく争奪戦のようなイメージ。そのためGW期間や夏休みシーズンなどはLCCといえどもそれなりに高額で、逆に空いてる季節や平日は驚くほど安かったりもします。

今は3月。春休みシーズンとは言え、世間一般的にはまだまだ「行くなら海でしょ!」みたいな気分の人は少ないため、需要は絞られます。

沖縄の海水浴場の海開きも多くは4月からなので、今の時期は海で遊ぶより眺めて楽しむ人向けです。

あえて春か秋に行くのがお得、というのを知っている旅行好きが中心になることに加えて、ファミリー層やリゾート目的のガチ勢はしっかり早めに準備して快適な大手航空会社で取っているか、GWまで待つかというパターンが多いので、この時期の沖縄行きLCCは直前でも意外と席が残ってたりするわけですね。

そこでLCC、需要によって値段が変わるということは、直前になっても空席が埋まらない場合、売り切るために搭乗日直前に値段が下がるということもあるようで。

1週間前くらいにどうしようか悩んで保留にしていたチケットを、直前になって確認してみると、前に見た時よりも大きく値段が下がってる、なんてことがあり得るのです。

LCCの直前予約で驚きの安さに

国頭村上空を飛ぶジェットスター
沖縄上空を飛ぶジェットスター(写真は国頭村オクマビーチのあたり)

今回、一番安い朝イチの始発便で行くには前日夜から成田入りしておく必要があり、それならちょっと高いけど次の第2便で行こうか、あるいは前日夜の最終便で行くかで迷っていて、日付を変えながら見比べたりしていたのですが……

検討した結果、やっぱり第2便で行くのが楽だろう、ということで再検索したら、さっきまで17,480円だった第2便が8,890円に変わっているではありませんか!

「何事!?」と思いながらも即座に確保したのでした。こういうことがあるんですね。

もちろん本来は迷っている間に席が取られて値段が上がるパターンのほうが圧倒的に多いので、結局はタイミングと運次第なのですが。

そんなわけで、行きが土曜の第2便、帰りが月曜の始発便で、手数料その他含めて往復20,540円で沖縄に行けました。安い!

思いつきからの突発的な2日前予約でこの値段はありがたいですね。

週間予報で晴れの日を狙う

特に、沖縄に綺麗な海を見に行きたい、という人は当日の天気がものすごく重要になるので、週間予報で確実に晴れそうな日を狙って取るならこの方法、ありな気がします。

島の天気は変わりやすいのでそれでも賭けにはなりますが、晴れる確率は大きく上げられるはず。

よく晴れた日の古宇利ビーチ
今回の予報は大当たり。おかげでこんな色の海が見られました(古宇利島にて撮影)。

直前に取ったら取ったで宿の手配や現地での移動スケジュールも短期間で決めてしまわないといけないので大変ですが、そういうのも含めて楽しめる人にはおすすめです。

今回は当初、久高島に行って一泊したいと思って調べたのですが宿が取れず。それならと第二候補の本部半島方面で調べて、今帰仁村の良さげな宿が一部屋空いてたので即予約。それに合わせて移動手段を調べて、レンタルバイクを予約して、帰りの飛行機が早朝なので日曜夜は那覇のホテルを予約して……というのを全て出発の前日に行い、結果的にものすごく充実してて楽しかったので良かったですが、結局これも運次第なところはあるかも……まあなんとかなります。なんくるないさぁです。

急ごしらえのスケジュールが見事に上手く回った時の達成感も、一度味わうとやめられなくなることでしょう。

ただ、初夏と聞いていたのに意外とまだ寒かった! 原付で海辺を走ったからでもありますが、初日の夕方は関東にいる時と同じセーターにコートで移動しました(2日目は快晴だったので昼間は長袖T1枚でOKくらいの気候)。

さらに帰りの飛行機の出発が乗員繰りのため5時間10分遅延するという問題発生!LCC(に限らずですが)はこれがあるから要注意です。結局月曜は有休を使うことになり……おかげで那覇空港新ターミナルのオープン記念式典などが見れたので良かったですが……こういうこともある、というのは頭に入れておきましょう。

行きたくなったらとりあえず検索

以上、思いつきの直前予約で意外と安く沖縄旅行に行けた話でした。

突然「今週末に沖縄行きたい!」みたいな気分になっても「……でも飛行機高いだろうしなぁ〜」と諦めるのではなく、ダメ元でLCCを検索してみると、予想外に安く行けることがあるかもしれませんよ。

是非お試しください。

回ったスポットなどはまた別記事でレポートします。今帰仁の海は最高。

記事内の情報は2019年3月時点での体験に基づくものです。料金システムなどの詳細は個別に最新のものをあわせてご確認ください。

Travel沖縄

2019/03/24 (更新:2019/03/25)

書いた人:

旅と音楽。最近の時の流れの速さと記憶力の低下に危機を感じ、いろいろなことを記録しておくために書き始めました。元CD屋。ブラジル他ワールド音楽とジャズとKPOPを中心に何でも聴きます。普段はHTMLやCSSやSEOなどの人。時々ギターと太鼓。寒さに弱すぎるため旅先は基本的に南。釣りたい魚はグルクンです。

Twitter | Instagram

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

このブログについて

Junineblog「未知との遭遇の日々」は、好奇心を忘れず生きていくためにいろいろな場所へ行き、いろいろな音を聴き、いろいろなものを食べよう、というブログです。

もっと詳しく