タイの人気バンドJetset’erの新曲「YOU」のMVがアイドルとヲタクのストーリーになってて面白い

2018.05.05

เพ้อ(YOU) – Jetset’er [Official MV]

タイの4人組バンドJetset’er(เจ็ตเซ็ตเตอร์/ジェットセッター)の新しいMVをYouTubeで発見! しかしサムネがどう見てもアイドルのMV!? 何事かと思って観てみれば、アイドルとファンの関係を描いたドラマ仕立てのストーリーになっていました。

衣装は完全にAKB的な日本風のグループアイドル路線。握手会やペンライトを振るヲタクたちの姿、そして繋がり発覚のスキャンダル!? まで描かれた、なかなか面白い内容です。
ストーリーのオチは実際に最後まで観ていただくとして(字幕読めなくてもわかります)、興味深いのは内容そのものよりも、今やタイでもこういった日本式のアイドル文化が題材として成り立つ程度に浸透したのだなーということ。

ご存知48グループのバンコク支店ことBNK48が現地でそれなりに成功しているらしい、という話は伝わってきてはいますが、こういった形でそれを実感させられるという面白さ。
YouTubeのコメント欄でもBNK48について触れているものがいくつか見つかります。やはり賛否両論あるようですが。

気になるタイのアイドルシーン

ここ数年、タイでも日本のアイドルを集めたイベントやフェスの開催が増えており、現地発の「日本的な」アイドルグループもこれから増えてくるかもしれませんね。

しかしながら、一足先にJKT48が誕生したインドネシアでも、後発で様々な現地オリジナルのアイドルグループが登場したものの、どれもそこまで大きなヒットを出せずに消滅したり縮小したり路線変更している印象なので、なかなか難しいところも多いのでしょう。タイももはや日本みたいにCDの複数販売で収益を出せるような市場ではなさそうなので、果たしてどうなることか、期待しつつ見守りたいところです。

Jetset’erについて

今回のJetset’erの「YOU」は、もともと昨年リリースのアルバム『Magic Moment』に収録されていた曲。

「YOU」はいかにもタイらしい情感あふれるロックバラードですが、Jetset’erはソウル~ファンク的な要素も入ったわりとおしゃれめな音楽性のバンドです。気になった方は他の曲も聴いてみて下さい。

MVに登場している女の子は誰?

@emmapanisaraがシェアした投稿

「YOU」MVのヒロイン役、WONDER4のEMMAちゃんを演じているのは、モデルとして活動しているEmma Panisara。タイと台湾のハーフのようです。ドラマやCMなどにも出演しているとのこと。

Musicレビュー

2018/05/04 (更新:2018/05/05)

書いた人:

旅と音楽。最近の時の流れの速さと記憶力の低下に危機を感じ、いろいろなことを記録しておくために書き始めました。元CD屋。ブラジル他ワールド音楽とジャズとKPOPを中心に何でも聴きます。普段はHTMLやCSSやSEOなどの人。時々ギターと太鼓。寒さに弱すぎるため旅先は基本的に南。釣りたい魚はグルクンです。

Twitter | Instagram

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

このブログについて

Junineblog「未知との遭遇の日々」は、好奇心を忘れず生きていくためにいろいろな場所へ行き、いろいろな音を聴き、いろいろなものを食べよう、というブログです。

もっと詳しく