Houria Aïchi(フリア・アイシ)~アルジェリアの神秘の歌

2018.02.10

アルジェリアの女性歌手 Houria Aïchi(フリア・アイシ)の最新アルバム『Chants Mystiques d’Algérie(アルジェリアの神秘の歌)』が2017年12月1日にリリースされています。

Houria Aïchiはアルジェリア北東部オーレス山地(標高が高く冬はとても寒いらしい)の都市バトナ出身のシャウイ人で、90年代からアルジェリアの伝統歌謡などを歌った作品を発表しているベテラン歌手。過去作品はライスレコードから日本国内盤も出ています。

新作はアルジェリアの結婚式や葬儀などで歌われる聖歌を集めたものだそう。

笛(ネイフルート)、ウード、ゲンブリ(ともに弦楽器)、太鼓、そして手拍子、伝統的な楽器と歌とコーラス。
シンプルに深い、スピリチュアルに染みる歌声です。

(こんな感じで新譜聴いて気になって調べた情報をさっとメモするような感じでブログにしていきたいのですが、ついつい調べ出すと深みにハマって毎回時間がかかってしまうので、さっと切り上げる練習を……さっと。この辺で)

Musicレビュー

2018/01/15 (更新:2018/02/10)

書いた人:

旅と音楽。最近の時の流れの速さと記憶力の低下に危機を感じ、いろいろなことを記録しておくために書き始めました。元CD屋。ブラジル他ワールド音楽とジャズとKPOPを中心に何でも聴きます。普段はHTMLやCSSやSEOなどの人。時々ギターと太鼓。寒さに弱すぎるため旅先は基本的に南。釣りたい魚はグルクンです。

Twitter | Instagram